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東京 六本木にあるもちもちの生パスタが自慢のイタリア食堂グランパです!

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2015年10月19日 (月)

ベーコンとかぶと小松菜のクリームソース スパゲッティ

お久しぶりです。

店長 たかです。

今週のオススメパスタは

ベーコンとかぶと小松菜のクリームソース スパゲッティです。

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かぶは白い根の部分は淡色野菜、葉の部分は緑黄色野菜に分類でき、それぞれの効能が期待できるお得な野菜です。

まずは根のほうですが、見てのとおり大根によく似た外見そのままに、栄養面でも似た点が多く、米やいも類の淡水化物の消化を助ける酵素・ジアスターゼや、デンプンを分解する酵素のアミラーゼが豊富に含まれています。

生で食べると、弱った胃や食べ過ぎ、胸やけに効果があります。

煮物した場合でも、胃腸を温め、冷えによる腹痛を予防する食品として古くから珍重されてきました。

ビタミンではCがある程度含まれており、冬の風邪予防に有効です。

カブは、実は白い根の部分よりも葉の部分に豊富な栄養が集まっています。

ビタミンA、B1、B2、C、ミネラルのカルシウムや鉄、さらに食物繊維もたっぷりと、根の部分よりはるかに多くの成分が含まれているので、これを捨てずに上手に利用しましょう。

それぞれの栄養素の役割は、ビタミンAが皮膚や粘膜の健康を保ち、抵抗力を強化します。

ビタミンB1とビタミンB2は糖質、脂質の代謝に体を元気にし、ビタミンCには美肌や免疫強化をはじめ、ビタミンAと合わせての高い抗酸化力が期待できます。

一方、ミネラルのカルシウム・鉄は骨の強化と貧血予防に効果があり、食物繊維には便通を良くして体内の有害物やコレステロールを排出する働きがあります。

小松菜は同じ葉物野菜であるほうれん草に比べ、栄養面で落ちるかのように思われがちな小松菜ですが、これは大きな誤解で、ビタミンAひとつをとっても、小松菜のほうが多く含んでいるうえ、カルシウムでは約4倍と大きく上回っています。

加えてアクの少ない小松菜は生で食べられるのもうれしい点です。
この場合、壊れやすいビタミンCもほうれん草より多く摂ることができます。

粘膜や皮膚を強化するA、発がん物質の作用を弱めるC、細胞の老化を促す過酸化脂質を抑えるEと、老化を防ぐ3大ビタミンをとりわけ多く含むのが小松菜の特長です。

今週限りのオススメパスタなのでこの機会に是非、ご賞味下さい‼️

2015年9月18日 (金)

野菜が高い!高い!高い!

グランパを愛する皆様、ご機嫌いかがですか?

店長たかっす❗️

いゃあ〜野菜が高いっすねー

レタスなんて2倍以上しますね〜

皆様はレタスの芯ってどうしてます?

硬いから捨てていませんか?

もったいないオバケ出ますよ〜

レタスの芯も千切りや細かく切れば野菜炒めにもなっちゃいます!

シャキシャキ感がたまらんとです!

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にんにくと生姜、中華味で炒めると一品作れます。

もやしとかニラを入れてもめっちゃ旨いガネー

中華スープの素と生姜で心も身体もあったまるスープも出来ちゃいます。

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野菜が高い今、一度お試しあれ〜

2015年9月13日 (日)

簡単お料理教室開講

グランパを愛する皆様、ご機嫌いかがですか?
今日は簡単お料理教室開講で〜す。
硬くなったパンを再利用。

トスカーナ料理 Pappa al pomodoro
パッパ アル ポモドーロ

材料
トマト(トマト缶)
にんにく
オリーブオイル
固くなったパン

塩 胡椒
粉チーズ
(お好みでベーコンや野菜、シーフードなど)
(バジルを入れるとイタリアン感、増しますよ)

鍋ににんにくをオリーブオイルで香り出し
トマト(トマト缶)を入れて軽く煮込む。
硬くなったパンを適当な大きさに切って
鍋に入れる。
パンがひたひたになる位に水を足し、
パンがトロトロになるまで弱火で煮込む。
トロトロのペースト状になったら
塩、胡椒で味付け。
お皿に盛り、チーズをかけて召し上がれ〜

ね!簡単でしょ〜

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